有希のPC勉強

PCについて勉強したことを残していくため更新しています。一緒に勉強しませんか?

【上級編】はてなダイアリーに対応外ブログパーツを貼り付ける

目次

こんばんは(^^)/(おはようorこんにちはの方もいるのでHelloのがよかったか・・・?)
☆有希★です!
今回のPC勉強の成果は・・・
はてなダイアリーに対応外のブログパーツを貼る方法が分かったってだけですw
いや、HTMLも前に出した記事よりも覚えたのよ!?
でも誰でも知ってるかなぁ・・・ってw
でもいつかは基本編として出すと思います。
ちなみにはてなダイアリーで貼れないブログパーツはてなブログでは貼れるのか、試してないので分かりませんw
とりあえず貼り付け方です!!

はてなダイアリー対応外のブログパーツを貼り付けるためのソースを作成

TOPに戻る

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<Module>
  <ModulePrefs title="ここにパーツ名かこうね!">
  </ModulePrefs>
  <Content type="html">
     <![CDATA[

(ここにブログパーツ貼り付けコード)

     ]]>
  </Content>
</Module>

このようなソースでとりあえずテキストファイルを作成します。
オススメは「メモ帳」です。
このとき文字コードを必ず「UTF-8」にして保存すること!!
今回は例としてhttp://alha.fool.jp/product/flash/hinaclock/index.htmlにある「ひなくろっく」のブログパーツを貼り付けてみようと思います。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<Module>
  <ModulePrefs title="ひなくろっく">
  </ModulePrefs>
  <Content type="html">
     <![CDATA[

<script src="http://alha.fool.jp/product/flash/hinaclock/set.js?rate=30" type="text/javascript"></script>

     ]]>
  </Content>
</Module>

このように保存します。(今回はリンク無しで作成しています。)
そしてテキストファイルの拡張子*1を.xmlにします。
そしてそのファイルをどこかのサーバーにアップロードします!
ちなみにオススメはFC2です。
そしてアップロードしたときに作成されたファイルのURLを

http://gmodules.com/ig/creator?synd=open&url=


url=
の先に入力します。
今回は

http://blog-imgs-43.fc2.com/y/u/k/yuki653/201203041531030da.xml

このようなURLができたので、

http://gmodules.com/ig/creator?synd=open&url=http://blog-imgs-43.fc2.com/y/u/k/yuki653/201203041531030da.xml

にします。
そこでサイズや枠などを調整します。
そして「コードを取得」をクリック!
コードが表示されると思います。
しかしここで注意!
src="//www~~~
と続いていると思いますが、
src="http://www~~~
にかきかえてください。
もしも最初から
src="http://www~~~
ではじまっていた場合は書き換える必要はありません。
ってことで書き換えてできたソースがコチラ↓

ひなくろっくソース

TOPに戻る

<script src="http://www.gmodules.com/ig/ifr?url=http://blog-imgs-43.fc2.com/y/u/k/yuki653/201203041531030da.xml&amp;synd=open&amp;w=172&amp;h=245&amp;title=%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%A3%E3%81%8F&amp;border=%23ffffff%7C3px%2C1px+solid+%23999999&amp;output=js"></script>

これを貼り付けます!
ちなみに貼り付け方↓

ここでかんたんか詳細かによって変わります。最初にかんたんにしてる人の説明

  • サイドバーの設定で一番最後にある「ブログパーツ」とかいてあるところをクリック
  • 上記ソースを貼り付ける
  • そして「変更する」をクリック

それで貼り付けられてるハズです!
詳細の人の場合

  • ページのヘッダorページのフッタの貼り付けたい箇所に上記ソースを貼り付ける(ページのフッタがオススメです)
  • 「変更する」をクリック

これでokです!
もしも反映されない場合はコメントでお知らせください!
この方法で他の対応外ブログパーツも貼り付けることが可能です。
是非いろんな今まで貼り付けられずに我慢していたブログパーツを貼ってくださいね!
TOPに戻る

*1:JPGやPNG、GIFなどのことです。今回はXMLにします。