有希のPC勉強

PCについて勉強したことを残していくため更新しています。一緒に勉強しませんか?

スタイルシートでサイトやブログのデザインを考えてみる その1

お久しぶりです!有希です。
最近ブログあまり更新してませんね・・・
すいません。

さて本題。

スタイルシートってよく聞くけど、なんのことだかよくわからない」

って人いません?



実は、そんなに難しいものでもなかったりします。

簡単に言うと、

1.HTMLでは出来ないことができる。

2.「これってHTMLでもできるんちゃう?」ってものも、HTMLでは推奨されてない場合が多いので、覚えておくと便利。(たとえば、サイトの背景とか、そういうのね。)

3.例えばサイト全体のテーブル要素はすべて同じ背景の色を指定したいときに、スタイルシートで指定しておくと、いちいちHTMLで指定する必要がなくなる

など、そんなかんじ←

よくわからなかったら、出来る限りはコメントで答えますよ^^

主にスタイルシートが使われるところは、

  • サイトの背景色(画像)
  • サイト全体の文字色

など、body要素に関わることが多いと思います。

あと、「タイトルにその1ってつくくらいだから、その2もあるの?」

って思ったと思いますが、(いや、人によっては違うと思うけど)

答えはあります

なので、今回は、これらを頭に入れておけば問題なし!

簡単に楽しくスタイルシートを覚えられる練習しましょう^^

であであ!